1 メインで使用しているお肉を違う種類に変える
今食べているごはんの、メインのお肉が鶏肉だったら鹿肉にする。など、お肉の種類を変えてみましょう。
「メインで使用しているお肉」はここをチェック
ごはんのパッケージの原材料欄をチェックしてみてください。
原材料欄には、使用されている原材料が多い順に記載されています。
よって、メインで使われているお肉は原材料の初めに書かれていることになります。
「うちのコ、たまに下痢をします。動物病院では食物アレルギーかもしれない。
と言われたのですが、ごはんをどのように選んだら良いですか?」
GREEN DOG & CAT のお店や相談窓口で比較的多くお聞きする相談です。
食物アレルギーは原因が特定しづらかったり、病院ですすめられたごはんの嗜好性が合わなかったりすると、ごはん選びに悩まれるオーナー様は多いようです。
初回の"ペットフーディスト通信こんな時どうする?"は、「食物アレルギーによる下痢」が疑われるパートナーのごはんの選びについてGREEN DOG & CAT のペットフーディストがアドバイスします。
ペットフーディスト"もみん"がお応えします。
など
このような症状が見られるときは「食物アレルギーによる下痢」の可能性がありますので、 ごはんを変えてみることが改善策の1つになります。
「食物アレルギーによる下痢」の可能性がある場合のごはん選びには3つのポイントがあります。
ペットフーディスト"もみん"がお応えします。
今食べているごはんの、メインのお肉が鶏肉だったら鹿肉にする。など、お肉の種類を変えてみましょう。
「メインで使用しているお肉」はここをチェック
ごはんのパッケージの原材料欄をチェックしてみてください。
原材料欄には、使用されている原材料が多い順に記載されています。
よって、メインで使われているお肉は原材料の初めに書かれていることになります。
今まで食べたことがないお肉を選ぶことによって、アレルギー反応が出ない可能性があります。カンガルー、ラム、鹿肉などは比較的めずらしいお肉に分類されますので試してみる価値がありそうです。
使われている原材料の種類が多いと、アレルギー反応を起こしている食材を見分けにくくなります。
そういったことを避けるためにも原材料が少ないごはんを選んでみましょう。
例1 グレインフリーのごはん(穀物が不使用のもの)
例2 使用しているお肉が一種類のごはん
以上をもとに、試してもらいたいごはんを紹介します。
お肉の種類を変えてみてね!
「食物アレルギーによる下痢」の可能性がある場合は、お肉の種類に注目して、今食べているごはんのお肉と違うお肉を選んでみてくださいね。
新しいごはんへの切り替えは少なくとも1~2週間かけ、初めは新しいごはんを少量混ぜ、徐々にその分量を増やして慣れさせてください。
ペットフーディスト"よっち"がおすすめします。
食物アレルギーに配慮し、使われている動物性タンパク質は鹿肉のみのグレインフリーフードです。
使用食材数が少ないレシピで、 スーパーフードであるキヌアや皮膚被毛の健康をサポートするココナッツ・ウコンなど珍しい食材が使われています。
今まであまり食べたことのないレシピのごはんを探しているパートナーにおすすめです。
ペットフーディスト"よっち"がおすすめします。
食物アレルギーに配慮し、使われている動物性タンパク質はラム肉のみのグレインフリーフードです。
水溶性食物繊維を豊富に含むスクワッシュ(かぼちゃ)や、豆類を使用することで胃腸の健康を維持もサポートします。
新鮮なラム肉をしっかり使用しているレシピのため、お肉大好きなパートナーや食にこだわりのあるパートナーにもおすすめです。
ペットフーディスト "まっつー"がおすすめします。
食材の数を絞っているので、何に反応しているのかを見極めやすいレシピとなっています。
動物性タンパク質も1種類に絞り、真新しい鴨肉を使用。鴨肉は皮膚や被毛の健康維持に欠かせないビタミンB2を多く含んでいます。
また、炭水化物源にはアレルギーの原因となりやすい穀物の変わりに消化の良いポテトを使用しています。
ウェットフードはドライフードよりも、原材料がシンプルにできていることが多いです。
水分も多く含んでいますので、おしっこの量が増え老廃物を体外に出すことも期待できます。
ペットフーディスト "きーちゃん"がおすすめします。
サーモン以外の原材料を使用していないため、パートナーの体質に合っているかの反応も見やすく、新奇タンパク源としてお試しいただく際におすすめです。
サーモンは、血の巡りを良くし、抗酸化作用のあるDHA・EPAも豊富に含まれておりパートナーの食事に取り入れたい食材の1つですね。
※こちらは栄養補助食です。主食や手作り食、総合栄養食と一緒に1日に1~数回に分けて与えてください。
Message
いかがでしたか?
下痢は突然起こることが多いのでオーナー様も驚かれることと思います。
今回は「食物アレルギーによる下痢」の、ごはんの選び方の第一歩を紹介しました。
食物アレルギーの原因はお肉だけとは限りません。
それだけに原因が特定しにくいのも確かです。
疑問や気になることがあれば、私たちペットフーディストに相談くださいね!
PET FOODIST(ペットフーディスト)とは?
犬と猫の基礎栄養学を学び、常に最新の知識を取り入れ続けています。
獣医療のプロの獣医師、グルーミングのプロのグルーマーがいるように、犬や猫の食の専門家となり、オーナー様に寄り添い食事の悩みを一緒に解決したいと考えています。