NG
万が一、粗相をしても大丈夫なようにペットシーツの上で待たせておく。
OK
トイレは入店前に済ませてから行くのが最低限のエチケットです。
食事中のお客さんの気持ちを考えれば、ペットシーツを広げてその上で待たせる...なんてことはしない方がいいですよね。
パートナー(愛犬)とお店に行きたいけどマナーが不安で行けない人も、既に行っているけどもう一度マナーを再確認したい人も、パートナーとカフェを楽しむために押さえておくべき最低限のマナーを一緒に勉強していきましょう。
「パートナーとお店に行く」、この時にやはりいちばん気になるのはトイレの問題。
押さえておくべきトイレマナーとはどんなものでしょうか。
NG
万が一、粗相をしても大丈夫なようにペットシーツの上で待たせておく。
OK
トイレは入店前に済ませてから行くのが最低限のエチケットです。
食事中のお客さんの気持ちを考えれば、ペットシーツを広げてその上で待たせる...なんてことはしない方がいいですよね。
店内で粗相してしまった!そんな時は...
いくら事前に済ませていても、店内で粗相をしてしまう時はやっぱりあります。
そんな時にも慌てないように、さっと処理できるお掃除グッズを持っていきましょう。
ポイ太くんカンタンあと始末
商品を見る事前にトイレをしていても心配なパートナーに
トイレの対策がしっかり出来れば、それで十分...?もちろんトイレ以外にも気をつけるべきポイントはあります。
入店後、気をつけたほうがいいマナーについて学んでいきましょう。
NG
(1)犬もOKのお店って聞いたし、どの席でもいいよね。
(2)おっと、そんなこと考えてたら、リードを長く持ったまま入店しちゃった。
(3)ところで、店内ではリードしなきゃいけないのかな? はずしている人もいるし...グリ太も外してあげよっと。
OK
(1)犬OKのお店でも、
犬用の席が決められていることもあります。
お店によってルールが色々あったりするので、必ず店員さんに確認しましょう。
(2)入店時には、犬が苦手な方の事も考えて、小型犬ならキャリーに入れるか抱っこしておきましょう。大型犬はリードを短く持って入店しましょう。
(3)店内では犬同士のトラブルや、他のお客さんの邪魔にならないように必ずリードをつけ、足下で待たせましょう。
リードを結えるフックがあればそこにかけ、無い時はリードを必ず手に持ち、常にコントロール可能な状態にしておきましょう。
NG
グリ太、とってもおいしそうなごはんだね。グリ太もずっと床じゃ寂しいだろうから一緒に席に座ろうね。さぁ、小皿に取ってあげるね。
OK
小型犬でもイスに載せるのは禁物です。足下でしっかり待たせましょう。また同様に、ひざに載せていたらテーブルに足をかけて回りをキョロキョロ、という状態も起こらないようにしましょう。
人用の食器は絶対舐めさせないようにしましょう。他のお客さんが不快に感じたり、衛生面で問題がありますよね。
周りが騒がしいので興奮してしまう!そんな時は...
周りが騒がしいので興奮してしまって足元で待っていられない、ごはんを見るとおねだりして落ち着かない、というパートナーには、普段から使っているキャリーやマットで落ち着ける空間を作ってあげたり、視界を狭めてあげたりすることも1つのポイント。
いかがでしたか?これから初めてパートナーとお店に行く、という方には守る事が多くて大変だな、と感じられるかもしれません。でもこれって、考えてみれば当たり前のマナーばかりですよね。
マナーを考える上で必要なのは、周りの人も心地よく過ごせるか。オーナーはもちろん、犬が苦手な方も安心して同じお店でくつろげるようなマナーを身につけたいですよね。
そうすることが、もっと犬OKのお店を増やすことにつながるだけでなく、社会の中で犬が認められていくことにつながると思います。