初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. トピックス
  5. 初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナーとは

初めてのドッグカフェ 楽しい時間を過ごせるマナー

パートナー(愛 犬)とお店に行きたいけどマナーが不安で行けない人も、既に行っているけどもう一度マナーを再確認したい人も、パートナーとカフェを楽しむために押さえておくべき最低限のマナーを一緒に勉強していきましょう。

やっぱり一番気になる トイレ編

「パートナーとお店に行く」、この時にやはり一番気になるのはトイレの問題。
押さえておくべきトイレマナーとはどんなものでしょうか。

トイレのマナー

NG
万が一、粗相をしても大丈夫なようにペットシーツの上で待たせておく。

OK
トイレは入店前に済ませてから行くのが最低限のエチケットです。
食事中のお客さんの気持ちを考えれば、ペットシーツを広げてその上で待たせる...なんてことはしない方がいいですよね。

店内で粗相してしまった!そんな時は... 注目!

いくら事前に済ませていても、店内で粗相をしてしまう時はやっぱりあります。
そんな時にも慌てないように、さっと処理できるお掃除グッズを持っていきましょう。

ジアットX キレイ空間 

ジアットX キレイ空間 

素早く、強力にそして安全を兼ね備えた除菌消臭水。パートナー(愛 犬・愛 猫)が舐めても、足に直接かけても安全です。

商品を見る

驚きの消臭力マナーポーチ 201(ニオワン)

驚きの消臭力マナーポーチ 201(ニオワン)

ウンチ処理袋の保管に。不繊布に織り込まれた炭が、気になるあの臭いをシャットアウト。

商品を見る

ポイ太くんカンタンあと始末

ポイ太くんカンタンあと始末

商品を見る

事前にトイレをしていても心配なパートナーに 注目!

ネオ・オムツ

ネオ・オムツ

簡単装着で漏れにくく、吸収性も抜群。

商品を見る

ドッグカフェ 入店編

トイレの対策がしっかり出来れば、それで十分...?もちろんトイレ以外にも気をつけるべきポイントはあります。
入店後、気をつけたほうがいいマナーについて学んでいきましょう。

入店のNGマナー

NG
(1)犬もOKのお店って聞いたし、どの席でもいいよね。
(2)おっと、そんなこと考えてたら、リードを長く持ったまま入店しちゃった。
(3)ところで、店内ではリードしなきゃいけないのかな? はずしている人もいるし...グリ太も外してあげよっと。

入店のOKマナー

OK
(1)犬OKのお店でも、 犬用の席が決められていることもあります。
お店によってルールが色々あったりするので、必ず店員さんに確認しましょう。
(2)入店時には、犬が苦手な方の事も考えて、小型犬ならキャリーに入れるか抱っこしておきましょう。大型犬はリードを短く持って入店しましょう。
(3)店内では犬同士のトラブルや、他のお客さんの邪魔にならないように必ずリードをつけ、足下で待たせましょう。
リードを結えるフックがあればそこにかけ、無い時はリードを必ず手に持ち、常にコントロール可能な状態にしておきましょう。

ドッグカフェ お食事編

お食事のNGマナー

NG
グリ太、とってもおいしそうなご飯だね。グリ太もずっと床じゃ寂しいだろうから一緒に席に座ろうね。さぁ、小皿に取ってあげるね。

お食事のOKマナー

OK
小型犬でもイスに載せるのは禁物です。足下でしっかり待たせましょう。また同様に、ひざに載せていたらテーブルに足をかけて回りをキョロキョロ、という状態も起こらないようにしましょう。
人用の食器は絶対舐めさせないようにしましょう。他のお客さんが不快に感じたり、衛生面で問題がありますよね。

周りが騒がしいので興奮してしまう!そんな時は... 注目!

周りが騒がしいので興奮してしまって足元で待っていられない、ごはんを見るとおねだりして落ち着かない、というパートナーには、普段から使っているキャリーやマットで落ち着ける空間を作ってあげたり、視界を狭めてあげたりすることも1つのポイント。

gelato pique COOLマット【数量限定】

gelato pique COOLマット【数量限定】

一覧を見る

Zu&Lu MALUKU(マルク) キャリー【数量限定】

Zu&Lu MALUKU(マルク) キャリー【数量限定】

商品を見る

ドッグカフェ

いかがでしたか?これから初めてパートナーとお店に行く、という方には守る事が多くて大変だな、と感じられるかもしれません。でもこれって、考えてみれば当たり前のマナーばかりですよね。

マナーを考える上で必要なのは、周りの人も心地よく過ごせるか。オーナーはもちろん、犬が苦手な方も安心して同じお店でくつろげるようなマナーを身につけたいですよね。

そうすることが、もっと犬OKのお店を増やすことにつながるだけでなく、社会の中で犬が認められていくことにつながると思います。

ページTOPに戻る

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング