「食いつきが悪い」「ダイエットしているのに痩せない」など、食事や健康に関するこんな悩みはありませんか?
そんな悩みを持つオーナー様にオススメなのが、今注目を集めている生食(ローフード)。
実は、本来「肉食」である犬は、人と比べて穀物よりも生肉の消化・吸収を得意とする動物なんです。パートナー(愛 犬)の健康的な身体は、健康に良い食事があってこそ。今回は、健康に良い食事のひとつ、生食の魅力をお伝えします。
生食はこんなパートナーにもおすすめ!
Case1食いつきが悪い・食欲がない
食いつきバツグン!食べ方が違います!
犬の尖った歯や短い腸など、身体の構造を考えても犬は本来肉食動物であると考えられています。生食は、犬にとって最も優れたエネルギー源といわれている肉を中心にした、犬の食性に最も近い食事なんです。
生食の良さを実感しています!
小さな身体をしていてもやっぱり犬!本能が求めているんですね。
ドライフードだと粒が大きいからか、奥歯でしっかり噛み砕いて食べる小麦。一粒ずつ噛み砕くので、アゴが疲れるのか途中で休憩することもしばしば。
試しに生食をあげてみると、準備のときからソワソワ待っている姿にビックリ!さらに一心不乱にごはんを食べて、すぐに完食。食べた後の満足そうな姿に私までうれしくなりました。
ニオイや味はもちろん"生肉"は、犬が本能的に求めている食事なんですね!
小麦ちゃんの定番ごはん
バーフダイエット
生の食材本来の栄養と風味が味わえる冷凍フード
商品を見る
Case2ダイエットしているのになかなか痩せない
動物性タンパク質が引き締まった身体にしてくれます。
もともと肉食傾向の犬は、生肉に含まれる動物性タンパク質を消化しやすい動物だといわれています。また、生肉は必須アミノ酸のバランスがよく、脂肪の少ない筋肉質な身体をつくってくれます。筋肉質な身体になれば、基礎代謝が上がってカロリーを消費しやすくなるので太りにくくなるのです。
生食の良さを実感しています!
体重が減って、引き締まった身体つきになりました!
こたろうはもともと骨格が大きかったのですが、理想体重よりも1kg近くオーバーしていました。ドライフードの量を減らしたり、サプリメントを加えたりしましたが体重に変化はなく困っていたときに生食のことを知りました。生食に替えて下痢をしたこともありましたが、生肉の量を減らすなど工夫することで、こたろうの身体も除々に生食に慣れていきました。
その後は順調に体重が減り、全身が引き締まりしっかりした身体つきに。こたろうには生食ダイエットが合っていたようです!
こたろうの定番ごはん
馬肉角切りカットを使った手作り食
馬肉角切りカット
大人気!冷凍馬肉の角切りカット。ごろりとした肉感にパートナーはもう夢中!
商品を見る
Case3お腹が弱い
生食は、栄養をしっかり消化・吸収してくれます!
生の食材には、本来食材に含まれている酵素やビタミン、ミネラルなど加熱によって失われやすい栄養が豊富に含まれています。消化・吸収しやすいことも特徴のひとつです。
生食の良さを実感しています!
栄養が身体に吸収されていることを実感しました!
ドライフードを食べていたときは、1回の散歩で最大4回うんちをしていたのに、生食に替えたとたん1回に激減!食べた栄養が身体にしっかり吸収されていることを実感しました。
さらに、少し皮膚が弱く脇の部分を掻いてただれることがありましたが、最近は掻く頻度が減り、皮膚の状態が良くなってきました!生食に出会えて本当に良かったです。
ムッシュくんの定番ごはん
バーフダイエットをメインにナウ フレッシュ グレインフリー アダルトとカラダよろこぶ発酵50種ブレンド(販売終了)、亜麻仁油(販売終了)をトッピング
バーフダイエット
生の食材本来の栄養と風味が味わえる冷凍フード
商品を見る
Case4雑穀が苦手
生食の原材料には穀物が含まれていません!
生食の原材料は新鮮な肉や骨、内臓、野菜、果物など。だから、穀物にアレルギーがあるパートナーでも安心して食べることができます。
生食の良さを実感しています!
穀物が入っていないごはんをずっと探していました。グレインフリー(穀物不使用)のドライフードを試したこともありますが、お腹を壊してしまい、何か良いごはんはないかと探していたところに生食を発見!原材料もお肉やお野菜だったので、試しに食べさせてみたところ食いつきはもちろん便の調子もよく、なえもご満悦。今は、水にふかやすだけで簡単に使える「乾燥野菜」をトッピングして、手作り食にしています。色鮮やかなごはんで、なえはもちろん私もうれしくなります。やっと理想のごはんにめぐり会えました!
なえちゃんの定番ごはん
バーフダイエットと
プライムケイズの野菜をトッピングしてかんたん手作り食
バーフダイエット
生の食材本来の栄養と風味が味わえる冷凍フード
商品を見る
Case5健康な身体を維持したい
生食は健康に必要なタンパク質・酵素が豊富です!
育ち盛りの食事は、骨格や筋肉、各種臓器など身体の基礎を作る大切な栄養源を摂取する時期。生食には身体づくりの栄養源となるタンパク質と、それらを体内に摂り入れる酵素がしっかり含まれているので、健康的な身体をサポートしてくれます。
生食の良さを実感しています!
生食で健康な身体をつくっていきます!
人も犬も成長期は身体の基礎をつくる大切な時期なので、毎日のごはんには特に気をつけていました。犬はドライフードしか食べないと思っていましたが、小枝は食いつきが悪くドライフードで遊んでしまう始末。
そんな時に、生肉には成長に欠かせない栄養素 "必須アミノ酸"が豊富だと聞き、まずはドライフードにトッピングする形で試してみることに。今まで見たことがないほど美味しそうに食べている姿にうれしくなりました。
栄養価が高く、消化吸収のよい生食でこれからも健康な身体をつくっていきたいと思います。
小枝ちゃんの定番ごはん
ナウ フレッシュ グレインフリー スモールブリード パピーに馬肉パラパラミンチをトッピング。
馬肉パラパラミンチ
使いやすいパラパラタイプ! 高タンパクで低カロリーのヘルシー馬肉
商品を見る