犬はトマトを食べても大丈夫?与え方や注意点を詳しく解説

  1. GREEN DOG
  2. ペットフード・ペット用品通販
  3. 犬との生活特集一覧
  4. コラム
  5. 犬はトマトを食べても大丈夫?与え方や注意点を詳しく解説

犬はトマトを食べても大丈夫?与え方や注意点を詳しく解説

スタッフコラム76話目

トマトと犬

トマトは年中見かける野菜ですが、旬は夏。私たちなら冷麺や冷やしトマトなど暑いときの食欲維持に欠かせない野菜ではないでしょうか。

愛犬のごはんのトッピング、ドッグフードの原材料としても使われています。一方で関節炎を持っている場合は避けた方が良いとか、トマトの部位によっては毒性があるといった情報もあります。

今回は愛犬にトマトを食べさせる際の注意点や適量などトマトに関する疑問についてペットフーディストの山本が詳しく説明します。

犬にトマトを与えても大丈夫です

トマトにはネギ類のような犬にとって中毒症状を持つ成分は含まれません。私たちと同じように生でも加熱したものでも与えることができます。ただし、体質によっては注意点がありますし、大量に与えるものではありません。トマトの栄養素や注意点を知り、必要な場合に適量を与えるようにしましょう。

トマトの栄養素

赤色トマト100g中の成分
【参考】日本食品標準成分表2020年版(八訂)

トマトはみずみずしい野菜なので、成分のほとんど(94%)が水分。 脂質や糖質も少ないため低カロリーですが、薬膳では特に食欲不振夏バテに良い野菜とされています。そのわけは、身体にうれしいさまざまな栄養素が含まれているからです。

低カロリー

・赤色トマト(生) 20kcal
・赤色ミニトマト(生) 30kcal
※100gあたりのカロリー

小さめのミニトマト1個(ヘタと皮を除く)あたりは、およそ10gなので3kcalになります。ほとんどカロリーのことは計算に入れなくてもいい程度ですね。

皮膚の健康に

ビタミンCビタミンEといった細胞や皮膚の健康に必要な成分が豊富。皮膚は外から刺激(紫外線や有害物質)から身体を守る大事な「バリア機能」を持っています。特に紫外線が多くなる季節には意識しましょう。

水分補給に

カリウムはトマトのような特に夏野菜には豊富。身体の中の潤いやむくみ(浮腫)の解決に役立つ成分です。夏バテ予防に水分補給が必須ですが、古い水を出すことも大事。古い水をしっかり出すことで自然と水分を欲します。

※腎臓疾患の状態によってはカリウムの制限が必要な場合があります。ご心配な場合は獣医師にご相談ください。

目の健康やイキイキ維持に

愛犬の健康維持で注目されるのは、βカロテンリコピンといった抗酸化作用をもつ成分。細胞が働くと活性酸素が発生します。活性酸素にも有益な仕事がありますが過剰分は細胞の老化を早めます。活性酸素がたくさん発生する肝臓の健康が気になるときにも摂り入れたい成分といえます。

βカロテンは腸でプロビタミンAに変換されてビタミンAの役割(皮膚・粘膜、免疫)をしますが、体内で必要な分のみ変換されるため、動物性ビタミンAのように過剰摂取の心配がありません。(猫の場合は変換能力がないため、直接動物性のビタミンAを摂る必要があります)

リコピンは赤色色素。真っ赤なトマトほど抗酸化力が期待できます。

疲れたときに

トマトの酸味は有機酸(クエン酸、リンゴ酸など)です。エネルギーを作る際に必要となるもので、活発に運動した後などに過剰になる疲労物質(乳酸)の処理に役立つ成分です。暑い時期、体温調節のためにお疲れ気味な愛犬に意識してみるといいですね。

トマトのヘタをとる

与える際にはトマトのヘタを必ず取り除きます。ヘタを取るための器具として、フルーツデコレーター(上の写真のもの)やトマトシャークやトマトコアラーといったものがあります。ミニトマトのような小さいものにはとても便利です。

生のトマトを切ってトッピング、愛犬にはこの与え方が多いようです。生はみずみずしい食感とやや酸味を感じるのも魅力ですね。

細かく切ってそのまま主食に混ぜます。みずみずしい水分がたっぷり摂れます。トマトには脂質と一緒に摂ると吸収しやすくなる栄養素(βカロテン)が多いため、オリーブオイルやサーモンオイルなどをまぶして与えるのもおすすめです。

煮る

加熱により旨味成分やリコピンが増えます。水の中に溶けだすビタミンCやカリウムを有効に使うには汁ごと与えることがおすすめです。鍋にトマトと一緒に少量の鶏肉をいれてスープするのはいかがでしょう。

焼く・炒める

薄切りにしてオーブンやトースターで焼いたり、フライパンで炒めたり、加熱することでうま味成分や甘みが増えます。酸味が苦手な愛犬におすすめですね。肉類と一緒に炒めるとより食べやすいでしょう。

加工品

トマトは加工品も多くみかけます。パウダー、ピューレ、ペーストなど。トマトの成分が凝縮されています。少量でたくさん摂りたい場合に使うといいでしょう。ただし塩分など調味料を添加していないか確認してください。

リコピンプラス アソートセット

リコピンプラス アソートセット

抗酸化力が強力な「リコピン」をたっぷり使ったレトルトタイプの成犬用総合栄養食。健康な成犬のトッピングからハイシニア期の主食まで与え方は自由です。

商品を見る

トマトのあまざけ(トマト甘酒)

トマトのあまざけ(トマト甘酒)

おいしく水分補給できる飲む点滴に有機・高糖度トマト「桃太郎ファイト」を配合しました。トマト好きのパートナーの栄養補給にいかが。

商品を見る

おさかなのブイヤベース

おさかなのブイヤベース

おさかなとトマトの旨みがマッチしたさっぱりとした味わいのスープ。いつものごはんに贅沢な旨味をプラスできます。

商品を見る

NY BON BONE トマトチェダー

NY BON BONE トマトチェダー

シニア犬にも食べやすい大きさの骨型クッキー。熟したオーガニックトマトとチーズの風味が楽しめます。

商品を見る

タコライス風

タコライス風

レシピを見る

トマト入りリゾット

トマト入りリゾット

レシピを見る

トマトのアイスクリーム

トマトのアイスクリーム

レシピを見る

トマトは火を通した方がいいですか?

トマトに関しては生でも火を通したものでも与えられます。生はみずみずしさや酸味が魅力。加熱することで旨味成分や甘みが増えますので、そのときどきによって与え方を変えて愛犬の好みを調べてみてはいかがでしょう。

回答を見る

トマトの皮や種も与えていいですか?

健康上問題がなければ、皮や種つきのままで与えられます。少しでも健康に配慮が必要な場合、念のために取り除くといいでしょう。 犬にトマトを与えるときに注意することを参考にしてください。

回答を見る

トマトを毎日与えてもいいですか?

蓄積が心配な成分は含まれていないため、毎日与えることができます。トマトを与える際の犬にとっての適量とはを参考にして与えてください。

回答を見る

犬にとってトマトは水分補給や身体のイキイキに役立つ成分の摂取に役立つ食品ですが、熟していないトマト、ヘタは与えないように注意が必要です。また、体質によっては念のために避けた方が良いでしょう。

日本では夏が旬の野菜で栄養価が高くなっていますので、トマト好きの愛犬のためにぜひいろんなレシピを楽しんでみてはいかがでしょう。

【参考資料】
愛犬のためのホリスティック食材辞典
厚生労働省 白インゲン豆の摂取による健康被害事例について
旬を取り入れた食生活(春・夏)
日本食品標準成分表2020年版(八訂)
SPECTRUM LAB.JAPAN 交差反応アレルゲン類 一覧

筆者

愛犬とペットフーディスト

ペットフーディストアドバンス・ホリスティックケア・カウンセラーペット栄養管理士犬の食事療法インストラクター上級師範

山本 由能(やまもと ゆの)

現在の愛犬との生活がきっかけで犬の食事や心のケアについて勉強を始めたことがご縁となりGREEN DOGへ。
自身も飼い主のひとりとして愛犬との生活を楽しみ介護も経験。
日々の業務では主に犬の栄養学や健康維持に関する情報を発信しています。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

GREEN DOGへようこそ はじめての方へ伝えたい、わたしたちのこだわり。

【専門家が解説】愛犬へのおすすめドッグフードの選び方と人気ランキング